「当直」の記事一覧

救急外来DQN患者

たまには毒系の記事もスパイスにと思いこんな話題も。   初期研修2年間でざっくり見積もって昼夜合わせて 1000台弱ほどの救急車を診てきたと思う。 中には一人で診なければならない重症がいてヒヤヒヤとする一方で、・・・

解釈モデル、恐るべし。

解釈モデルとは。 ある主訴をもって病院に来院した患者自身が、 自分自身の症状に関して患者が考える病気の原因、病態、 経過、病気の影響、望む治療法、期待感などを指す。   ・・・と書くと色々と難しいので、 ここで・・・

イケメン外科部長

昨日は長い当直だったけど、まあまあ面白かった。   またまたwalk in AMI 来院→ヒヤヒヤだったり、 first impressionがビンゴ→満足だったり、 微妙な見逃しがあったりで勉強になった。 &・・・

どっぷり仕事に浸かった1週間

※ すげぇ癒しな音源見つけたのでこの音源を聞きながら記事を読みましょう   いや~大変な1週間でした。 ボスが夏休み中で、ボス不在の麻酔科救急科を守るweekだったんですが、 想像以上に忙しかった。 日々のボス・・・

時には名医になりうる

今日はすげぇイイ日だった。 簡単に説明すると 見逃しやすい場所にあった くも膜下出血を俺が見つけたってことで いろんな人にすげぇ誉められたんよ。   肝心のCT画像は微妙で、あんま自信なかったんだけど、 脳神経・・・

あいつ働かねぇなぁーと言われないように

昨晩は当直だったんですが、 夜中マジで起きれなくって上の先生と下の後輩を働かせてしまった。 夜中の救急車は上と下はいるのに、真ん中の俺だけ居ないという、 カオスな状況を後々電子カルで確認して萎えた。   何故か・・・

1夜に1教訓以上

当直重なったんで、月4回の当直も今月あと1回。 当直すればまあまあお金もらえるし、 研修医イチ勉強になる場面ではあるんで、 普通の平日当直なんかは増やしてもいいかなとか思ってる。   彼女もいなくなっちゃったし・・・

俺の見逃した症例達-転ばぬ先の耳学をば

そろそろ新生研修医の先生方が当直デビューをする頃でしょうか。 僕も昨年度のこの時期に医師1年生として当直デビューいたしまして、 昨年度1年間で約40~50回の当直を経験させていただきました。 そして沢山のwalk in患・・・

昨日の当直について考察する

どうも。昨日は当直でした。 生まれて始めて後輩と組む当直でして、 自分自身も結構張り切って臨みました。   1年前の自分を振り返ってみても、 当時の研修医2年生にとても良く面倒を見てもらいましたし、 受けた分、・・・



サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ