「研修医2年」の記事一覧

全身麻酔だけが麻酔科医の仕事ではない

最近なんか忙しくって、あんま更新できてなかった。 勘違いしてる人が多いけど、 全身麻酔をかけるだけが麻酔科の仕事じゃないんよね。 麻酔科の分野としては全身麻酔の他に、 ペインクリニックなどの慢性疼痛管理、 あとICU入院・・・

達成感のある全身麻酔を目指して

最近ちょこちょこTIVA(全静脈麻酔)をやらせてもらっているのだけど、 TCIポンプの無い当院では、 効果部位濃度のシュミレーターを使ってやっていたんよね。 パソコンにそのシュミレーターのアプリを入れて、 そのパソコンを・・・

イイ人であることは何をもカヴァーしうる

最近新しく建てたサイトが、 アクセス数的にはこのブログの1/40にしか満たないのに、 月の稼ぎ自体はあまり変わらないなんて事になってる。 アドセンスは携帯代ぐらいにしかならないけど、 アフィリエイトはかなり爆発力を秘めて・・・

上医のツボを刺激する

初期研修医として臨床に携わっていると、 上医のベテランの先生と関わることも多い。 そんな上医にもそれぞれ意外なツボがあって、 面白いと感じることが時々ある。   Case 1 )小児科医の場合 俺がまだ1年生の・・・

名医の条件とは

今日の日中はめずらしくゆったりとした時間が流れていたんで、 先輩や同期、後輩と雑談している時間が長かった。 そんな雑談の中、 先輩がこないだ見たTVに出てきた医者が、   名医の条件とは何ですか?  ・・・

イケメン外科部長

昨日は長い当直だったけど、まあまあ面白かった。   またまたwalk in AMI 来院→ヒヤヒヤだったり、 first impressionがビンゴ→満足だったり、 微妙な見逃しがあったりで勉強になった。 &・・・

ムンテラ力も重要な医療スキルである

ムンテラ とは。 一般に、患者への説明全般を指す 入院経過の説明、検査結果の説明、病気の説明、 行う検査の説明、手術の説明などなど・・・ このムンテラだが、ただ説明するというだけの域にとどまらず、 臨床医である以上、最も・・・

何事も得意分野を作ることが大切

最近、読者様からの応援メッセージを普段に増して(?)いただくようになり、 ブログの更新にもやる気をだしていこうと思っております^ω^ メールいただけるとモチベーションになります。   さて今回は題名のような話題・・・

どっぷり仕事に浸かった1週間

※ すげぇ癒しな音源見つけたのでこの音源を聞きながら記事を読みましょう   いや~大変な1週間でした。 ボスが夏休み中で、ボス不在の麻酔科救急科を守るweekだったんですが、 想像以上に忙しかった。 日々のボス・・・

時には名医になりうる

今日はすげぇイイ日だった。 簡単に説明すると 見逃しやすい場所にあった くも膜下出血を俺が見つけたってことで いろんな人にすげぇ誉められたんよ。   肝心のCT画像は微妙で、あんま自信なかったんだけど、 脳神経・・・

« 前ページへ次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ