「研修医の日常」の記事一覧

素晴らしい初期研修でした

どうもお久しぶりです。 更新期間がだいぶ空いてしまって。 旅行や引っ越しなどあって、ブログにまで手が回りませんでした。 その間も応援メッセージ沢山頂いていて大変うれしく思います。 これからひとつひとつ大切に返信していきま・・・

外来の楽しみ方

救急外来のwalk inは当直で沢山やらされてきたけれども、 内科などの一般外来はこれまで未経験でした。 他の研修医は今までもやってたみたいなんでけど、 自分の場合は今月が2年生の初内科だったりして、 今月が一般外来童貞・・・

イイ人であることは何をもカヴァーしうる

最近新しく建てたサイトが、 アクセス数的にはこのブログの1/40にしか満たないのに、 月の稼ぎ自体はあまり変わらないなんて事になってる。 アドセンスは携帯代ぐらいにしかならないけど、 アフィリエイトはかなり爆発力を秘めて・・・

上医のツボを刺激する

初期研修医として臨床に携わっていると、 上医のベテランの先生と関わることも多い。 そんな上医にもそれぞれ意外なツボがあって、 面白いと感じることが時々ある。   Case 1 )小児科医の場合 俺がまだ1年生の・・・

名医の条件とは

今日の日中はめずらしくゆったりとした時間が流れていたんで、 先輩や同期、後輩と雑談している時間が長かった。 そんな雑談の中、 先輩がこないだ見たTVに出てきた医者が、   名医の条件とは何ですか?  ・・・

ムンテラ力も重要な医療スキルである

ムンテラ とは。 一般に、患者への説明全般を指す 入院経過の説明、検査結果の説明、病気の説明、 行う検査の説明、手術の説明などなど・・・ このムンテラだが、ただ説明するというだけの域にとどまらず、 臨床医である以上、最も・・・

何事も得意分野を作ることが大切

最近、読者様からの応援メッセージを普段に増して(?)いただくようになり、 ブログの更新にもやる気をだしていこうと思っております^ω^ メールいただけるとモチベーションになります。   さて今回は題名のような話題・・・

幸せとは常に相対的なものなり

屋久島から帰ってきました。 これまで置かれていた日常が、 いかに便利で、いかに幸せで、 いかに楽しい日々を送っていたのかをよく実感している日々です。   よく出てくる話題でもあるが、 幸せとは常に相対的なもので・・・

医者はモテるは事実か

久々の投稿なので、アクセスが集まりそうな話題を書いておこう。   以前、当ブログで 医学生はモテるのか? について語ったことがある。 かなり前の記事:医大生は女の子にモテモテ? 2013年の1月の記事。 &nb・・・

最高のコンサルテーションを目指して

医師の技量の一つにコンサルトがある。 ただ相談するだけだと思ってると大間違いで、 このコンサルトの良し悪しで患者の対応にも違いが出てきてしまうんで、 コンサルトも立派な医師の技量の一つである。   自分自身の頭・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ