「外科研修」の記事一覧

医龍4が楽しみすぎる件

どうもー。 明日1月9日から医龍4が放送になるようです。 チームバチスタもこないだ放送開始になって 自分の中でテレビがイケイケになってきている時期です。   医龍は流行っていた時期は全く興味なくって、 「所詮、・・・

外科研修、終了!

本日は外科研修の最後の日でした。 今週はhyper×hyperでしたが、 外科のラストスパートの気持ちからか、 さほど苦痛に感じませんでした。   症例発表のプレゼン準備に、 いつもにないope連。 そして昨日・・・

やっと外科らしくなってきました

外科研修も残り3日間・・・ 先週までと打って変わって、今週はhyper 今日は全員分のカルテを書き始めたのが夕方6時とかやった。 元々のhyperな外科研修に戻りましたねー   やっぱりこうでなくちゃ 外科っぽ・・・

学生とは違う

昨日の日曜日すっぽかしたのは やっぱりこっぴどく怒られましたねー^^;   百歩譲って体調悪いのは仕方なかったとしても 1. 連絡しなかったこと(無断欠勤) 2. 夕方回復してからも病院に行かなかったこと この・・・

暇過ぎるのもまたキツイ

嵐のごとく過ぎ去った6月、7月に比べて、 8月のここ最近は、 まったりとした時間が流れている外科研修。   6月や7月は毎日のようにあったopeも、 今月はかなり少なくて、僕の上級医も 「暇過ぎてだりー」 と毎・・・

研修医5ヶ月目の変化

どうも、研修医はじまって5ヶ月目の大ふへん者です。 今回は振り返ってみて、 なにか5ヶ月前の自分と 変わったことがあるかなー ということについて記事をかきたいと思います。   何よりもの変化とすれば、 手技に失・・・

泣き虫ドクター

俺って結構「喜怒哀楽」激しいのね。   なんか嬉しいことがあったときの、喜びっぷり半端ない。 怒りっぽく、怒りだすと 何も頭に入ってこないぐらいイライラが止まらない。 泣き虫で、泣きたい時はすぐに泣く。 楽しむ・・・

研修医のカルテ書き

今日はメールにて 「研修医1年目ってどんな仕事してるの?」 と質問いただきましたので、 ざっくりと動画撮りました。   動画にもあるとおり、 カルテ書きが仕事的な部分がありますねー。 あとは上の先生と相談しなが・・・

最近知った医者用語

わからん言葉が多すぎて戸惑いますが、 一つ一つ調べていくと、 ドイツ語が語源になってるものが多いっぽい。 学生時代は知らなかった、 最近知った用語をざっくりと紹介します。   強ミノ →ネオファーゲンのこと(?・・・

そろそろ何科に進むか考え始める時期か

初期研修医2年間はざっくりとオールラウンドに あらゆる科をローテートするのがdutyですが、 3年目からは専門を決めていく形が基本なんで、 そろそろ考えていく時期ですかね。   忙しすぎてゲロ吐きそうな思いをす・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ