「研修医」の記事一覧

コンサルトを誉められる

医師の仕事の一つに 他科コンサルト、上医コンサルトがある。 プレゼンテーション力とほぼイコールだと思うけども、 コンサルト力、プレゼンテーション力も 立派な医師の技量の一つである。   医師になるまでは、 ただ・・・

医者のQOLは思ったよりも高そう

・・・という話を大学時代の元同期と話していた。   俺も含めてみんな市中病院に行った人らだけど、 状況を聞くと市中は大体同じような業務で、 みんな口を揃えて 医者のQOLは思ったよりも高そうだ と言っている。 ・・・

内科研修総括

あと1週間。まだ終わりじゃないですが、 6ヶ月間の内科研修を 勝手に締めくくってしまいましょう。   心臓から腎臓から肝臓から肺からくくりなく 「内科」の二文字でまとめてしまう、 うちの病院の内科はまさに 「総・・・

あと2週間の辛抱・・・!

内科もあと2週間です。 外科の期間にブログで残り何日とカウントダウンしてたのは、 一瞬で外科の方々にバレてましたが。笑 今では心の中で1日、また1日と、 内科のカウントダウンしてます。   思えば外科の期間の方・・・

初期研修医1年目で役に立った本

コメント欄にてご質問いただきました。 現役六年です。 いつもこのブログを見て あー模試や本番ってこんな感じなんだ と読ませていただいていました。 ありがとうございました。 医師の先輩としてお聞きしたいのですが、 研修医に・・・

見逃しアッペちゃん

まぁいつかはやるだろとは思ってたけども、ついにきましたねー。 昨日の当直は忙しかったんで、 各々時間かけて見れなかったりして。 既往歴なしの若いwalk in脳梗塞を帰しかけたのはホントに危なかった^^;;  ・・・

大雪で身動きが取れない

爆睡して夜に起きたものの外は雪でクルマ出せないし、 電車動いてないしで身動き取れません。 今は国家試験だけど、受験生は大丈夫なのかしら。   仕事帰りの彼女も電車全く動かず、 長距離をタクシーで帰ってくるっぽい・・・

医師国家試験と現実との違い

というのは時々感じることがある。 国家試験的には間違いなくこうだけど、 実際はどうも違うらしいということ。   最近だと救急外来で 便宜上、多用される傾向にある診断名「急性胃腸炎」 医師国家試験的にはこれに下痢・・・

ストレスフルな日々は焼肉とビールで

どうしてこんなに内科って こんなにストレスフルなんでしょう。 特定の誰かにイラつくことも当然ありますが、 大抵は相手のない苛立ちが多い。   結局、雑用で忙しいってだけなんでしょうが。 もうちょっと腰を据えて、・・・

看護師に採血を頼まれたときは

どうもー。 今日は遅めの blood accessデビューしました。 噂には聞いていたけど、CVと同じなんで、 特に新たに学ぶことはなかったけども。 2年生になって 「blood access入れたことない」 なんていう・・・

« 前ページへ次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ