「研修医オリエン」の記事一覧

初期研修医1年目で役に立った本

コメント欄にてご質問いただきました。 現役六年です。 いつもこのブログを見て あー模試や本番ってこんな感じなんだ と読ませていただいていました。 ありがとうございました。 医師の先輩としてお聞きしたいのですが、 研修医に・・・

研修医の給与

医者=金持ちなんていう勘違いが 未だに根付いている世の中ですが・・・ 時給換算してみろという定番の話題は置いておくとして、 今回は研修医の給与たるものを 紹介していきたいと思います。 ズバリ、最近の初期研修医2年間の給与・・・

外科に進むもアリ

オリエン期間も残りわずかなんで、 今日はブログ記事をさくっと書いて、 遊んでこようと思います。   土曜日には2年目の先輩から ごそっと内科の患者さんを 受け継がせていただけるそうなので、 ぼくの今週の土日はも・・・

点滴ルート確保

今日は静脈ルート確保を学びました。 学生時代もポリクリとかで ルート確保を学ぶ機会があったかもしれませんが、 やっぱり実際にやる機会がないと覚えないし、 あまり意味もないかと思います。   今日はベテランの看護・・・

研修病院、人それぞれ

このブログの読者さんは、今年研修医として 初めて社会に出られた方も多いかと思います。   スタートして1週間が経過いたしましたが、 この土日に知り合いと連絡を取って、 ざっくりと、どんな感じか聞いてみました。 ・・・

研修医、御法度

どうもお疲れ様です。 今月13日まではオリエンテーションですが、 15日から内科の研修ということで、 何もわからない状態で、 病棟に放り出されるようです。 当直当番もスタートするんで(今月は2回)、 15日からが、実質の・・・

明日は一発で成功させたいなう

本日は病院で新入生歓迎会をしていただき、 お酒もかなり入っておりまして、だいぶ酔っ払ってる状態で、 本日の記事を綴らせていただいております。 なんか変なこと書いてたらご指摘いただければと思います^^;   オリ・・・

研修医、給料泥棒なう

今日は社会人、最初の日でした。 今家に帰ってきまして、 ゆっくりとブログ記事を綴っております。   うちの病院では基本的に、 最初の2週間はオリエンテーション期間でして、 朝一の採血はありますが、 ポリクリのク・・・

研修医(社会人)最初の日

昨日はブログ更新できずにすみませんでした。 新宿に戻って取ってくるものがあったり、 途中、友達と会って飲んできてしまったりで、 ゴタゴタしておりました。   長かった学生生活が終了して、 社会人としての最初の日・・・

一人暮らしで1LDKは快適^^b

明後日から研修医、大ふへん者デビューとなります。 引越しもやっとひと段落ついて、 取りあえずは暮らしていけるようにはなりました。   ネットも別に契約が必要(月3~4000円)らしいんで、 こないだノートパソコ・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ