「救急研修」の記事一覧

2年生の先生方、大変お世話になりました!

本日をもって、当院研修医2年生の先生方が卒業されます。 半分の方がそのまま後期研修医として残るということで、 市中病院としてはかなり研修医から支持されている病院なのではと 個人的に思っていたります。   ありき・・・

先輩のラスト当直で

こないだは当ブログでも何度か登場している H先生のラスト当直に同伴させていただきました。 過去のブログ記事だと 人の良さは実力に比例するか これとか。 思えば僕の人生初当直もH先生でした。   誰もが知る西日暮・・・

救急外来パターン紹介

医大生ブログ脱却を目指して。 たまには良記事を目指してみよう。 1年近く当直をやっておりますが、 救急外来で多いwalk inパターンをご紹介。   1.頭部外傷 頭を打ったといってくる。 大体は頭部外傷の注意・・・

簡単にインフルエンザと診断する方法

たまには良記事もかかないと ってことでこんな話題も。   毎週毎週当直をやっておりますが、 ERで外来見てると、熱発の人がたくさんきて、 この時期だと鉄板で、 インフルエンザの迅速キットの検査やるわけ。 年末年・・・

コンサルトを誉められる

医師の仕事の一つに 他科コンサルト、上医コンサルトがある。 プレゼンテーション力とほぼイコールだと思うけども、 コンサルト力、プレゼンテーション力も 立派な医師の技量の一つである。   医師になるまでは、 ただ・・・

見逃しアッペちゃん

まぁいつかはやるだろとは思ってたけども、ついにきましたねー。 昨日の当直は忙しかったんで、 各々時間かけて見れなかったりして。 既往歴なしの若いwalk in脳梗塞を帰しかけたのはホントに危なかった^^;;  ・・・

大雪で身動きが取れない

爆睡して夜に起きたものの外は雪でクルマ出せないし、 電車動いてないしで身動き取れません。 今は国家試験だけど、受験生は大丈夫なのかしら。   仕事帰りの彼女も電車全く動かず、 長距離をタクシーで帰ってくるっぽい・・・

そろそろ2年生ともお別れ-1度1度の当直を大切に

医師国家試験の話題はメルマガ中心にお送りしております。 よろしければご登録ください。   さて昨日の夜中は 久々の当直+当番日当直ってことでその話を。   僕の場合だと10月頃まで入った当直は ほぼ1・・・

寝当直

国家試験の話題の方がアクセスになると思いつつも。 昨日の充実した夜を自慢したくって、 今日は昨晩の当直の話題を書きます。   当直は上、中、下の3人構成が基本なんだけども、 昨日に限ってはなぜか上、下、下の3人・・・

もっとホメてくれ

ハワイから帰国2日前ぐらいに 結構酒飲んだ日があって、 その時に先輩と日常業務について話す機会があったんですね。   俺の場合だと、 普段病院の人と飲みに行くことがあまりなく、 酒が入った上で話す機会ってあんま・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ