「マッチング」の記事一覧

初期研修医マッチング2次募集、3次募集

本日、来年の初期研修医のマッチング発表があったようです。 無事志望した病院にマッチされた方々 おめでとうございます!!^^ 国家試験に受からないと せっかくマッチしていても、 白紙に戻されてしまうところが多いと思うので、・・・

マッチング中間報告について

つい先日、今年のマッチングの中間報告が出たようです。 去年の自分を振り返って見る限り、 この中間報告から 著変なく決まっていく と考えて問題ないといえます。   ・・・とはいうものの、 例えば定員に対して第一志・・・

初期研修病院QOLの指標

初期研修病院のQOLは研修先を選ぶ上で 重視されておられる方が多いかと思われます。 そこでぼくが感じた簡単かつそこそこ相関性のある ひとつの指標を紹介したいと思います。   その指標とは、ズバリ・・・ 「オリエ・・・

初期研修の病院を決めるにあたって

今日はいただいた質問に関して、 質問共有をさせていただきます。 研修先の病院についてです。 研修病院選びについて教えて下さい。 (ブログを読んでいると研修先候補にと考えてる 病院と似ているので質問させて下さい)   私が・・・

研修病院、人それぞれ

このブログの読者さんは、今年研修医として 初めて社会に出られた方も多いかと思います。   スタートして1週間が経過いたしましたが、 この土日に知り合いと連絡を取って、 ざっくりと、どんな感じか聞いてみました。 ・・・

病院見学で起こった悲劇

2012年5月25日金曜日、 地元近くの病院に見学に行った。   この病院はTVや新聞等でよく取り上げられる病院なのだが、 給料が鬼のように高いのでも有名なのだった。   研修医1年目で、 大学病院の・・・

医師臨床研修マッチング採用試験

以前マッチングに関する手順の話を書いていましたんで、 つづきを書いていこうと思います。 病院見学→願書提出 その次は「採用試験を受ける」 といった段取りになっております。 時期としては8月の夏休みの時期です。 &nbsp・・・

医師臨床研修マッチング願書の出し方

以前、病院見学のメールの出し方を紹介いたしましたが、 今回は次なるステップである「願書の出し方」を紹介いたします。 大まかに「病院見学」は6年生の6月頃まで、 「願書の提出」は6年生の6月~8月頃と考えてよいかと思います・・・

病院見学のメールの出し方

以前、今後マッチングをひかえる医学生向けに マッチングの大まかな流れを書きました。 今回はそれらの第一段階である 「病院見学」のメールの出し方を紹介いたします。   希望の病院のホームページにアクセスしまして、・・・

医師臨床研修マッチングの大まかな流れ

今回は医学部4~5年生向けに就職活動(マッチング)の大まかな流れを書いていこうと思います。 大学を卒業して医師国家試験に合格し、 医師免許を取得した後に大半の方は2年間、研修医になると思うのですが、 そのためにマッチング・・・



サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ