「麻酔科Life」の記事一覧

ほめられて、やりがいを感じて

  「病棟で評判いいよ!何でもしてくれるって!」 外勤先の院長が初めて誉めてくれた。 思えば今年度、 後期研修がはじまって褒められることがほとんどなくなっていた。   そのせいか今日はいつもに増して ・・・

麻酔科への想い

  あけましておめでとうございます。 医師国家試験が終わり、初期研修を終え、 ぼくのブログはだいぶ過疎ってきてはおりますが、 今後とも末永く続けていこうと思っておりますので よろしくお願いします。  ・・・

5年後よりも20年後を見据えて・・・

最近、将来のことを色々と考える。 よく言う5年後を考えて行動しようというものだけど、 自分の場合は麻酔科専門医を取りたいというものがあるだけで その先は何もない。 10年後、20年後はどうするのかは全く白紙で、 最終的に・・・

刺激的な日々から離れて

意外にも麻酔科は ドキドキ・ハラハラ場面で出くわすことは少なかったりする。 そうなったときは生死にかかわる、本当にヤバい時なのであるが、 実際そんなことになる確率は極めて低く、 8カ月ope室にいても、そんな症例はほとん・・・

麻薬中毒の麻酔科医

  かなり前にふと本屋に行くと、 麻酔科専門医試験の過去問冊子があったのでパラ見したことがある。 そんときに見つけた問題に、   麻薬中毒の麻酔科医の特徴を選べ。   というのがあった。 問・・・

迷ったら麻酔科というのも悪くない選択肢

ご無沙汰しております。俺は元気です。 特に変化のない日々を送っているのでとくに書くこともないんで、 思いついたことをテケテケと書いていきますか。   ・いろんな科の先生から怒られ教えてもらえるのも初期研修医まで・・・

医者3年目というお年頃

「今のお前の時期は一番、周りからの風当りの厳しい時期だ」 「同じことをしていても、なぜか悪く言われることが多くなるだろう」 「めげずにしっかりと謙虚に仕事しろ。そうすれば世界が開けていく。」   昨日の朝、医局・・・

叱ってくれる人を大切に

  成功者であるビルゲイツの教えの一つに 「叱ってくれる人を大切に」とある。   年を追うごとに叱ってくれる人というのは、 y=1 / xのごとく減っていくものであり、 30近くなった俺を叱ってくれる・・・

仕事を辞めたくなったときに読む記事。

おととい、麻酔科を辞めたい、と本気で初めて思った記事を書いた。 それじゃあ辞めるのかというと、それはそれで違う。   そもそも…??   今普通に働いている社会人のうと、 どれぐらいの人が・・・

麻酔科をやめたいと思うとき

1か月半も更新していなかった。 驚くべきはそれでも一日1300アクセスもあること! これまで記事を書いてきてよかった。     近状としてはやはり麻酔科が想像以上にハードで かなり滅入ってきている&#・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ