「麻酔科医」の記事一覧

ほめられて、やりがいを感じて

  「病棟で評判いいよ!何でもしてくれるって!」 外勤先の院長が初めて誉めてくれた。 思えば今年度、 後期研修がはじまって褒められることがほとんどなくなっていた。   そのせいか今日はいつもに増して ・・・

ICUという選択肢

また更新に一カ月、開いた。 この一カ月間だが、特にブログに書く程の感動・発見などない。 どっちかというと「憂鬱気分」の方が大きくなっていっている。   (3年間続けているこのブログも、三分の一ぐらいは鬱日記だっ・・・

初めてのICU

今月からICUの期間ということで、 長いこと世話になったope室から距離を置いている。 全身麻酔をかける機会は月に数回といったペースになるだろう   ICUといえば初期研修医時代は研修医から 絶大な人気があった・・・

麻酔科への想い

  あけましておめでとうございます。 医師国家試験が終わり、初期研修を終え、 ぼくのブログはだいぶ過疎ってきてはおりますが、 今後とも末永く続けていこうと思っておりますので よろしくお願いします。  ・・・

5年後よりも20年後を見据えて・・・

最近、将来のことを色々と考える。 よく言う5年後を考えて行動しようというものだけど、 自分の場合は麻酔科専門医を取りたいというものがあるだけで その先は何もない。 10年後、20年後はどうするのかは全く白紙で、 最終的に・・・

できないことはできない

土日2日間かけて、救急当直のアルバイトに行ってきた。 やっぱり救急は楽しいと思う反面、 今まで感じたことのなかったことがあったので記載しておく。   これまでやってきた救急当直は全て受け身であって、 自分の自信・・・

刺激的な日々から離れて

意外にも麻酔科は ドキドキ・ハラハラ場面で出くわすことは少なかったりする。 そうなったときは生死にかかわる、本当にヤバい時なのであるが、 実際そんなことになる確率は極めて低く、 8カ月ope室にいても、そんな症例はほとん・・・

麻薬中毒の麻酔科医

  かなり前にふと本屋に行くと、 麻酔科専門医試験の過去問冊子があったのでパラ見したことがある。 そんときに見つけた問題に、   麻薬中毒の麻酔科医の特徴を選べ。   というのがあった。 問・・・

迷ったら麻酔科というのも悪くない選択肢

ご無沙汰しております。俺は元気です。 特に変化のない日々を送っているのでとくに書くこともないんで、 思いついたことをテケテケと書いていきますか。   ・いろんな科の先生から怒られ教えてもらえるのも初期研修医まで・・・

夢と希望を胸に

どうもお久しぶりです。久々に自分のブログ開けた。 全く記事書いてないのにアクセスが上がっているのは マッチング発表の時期だからでしょうか。 コメントもいただいているようでうれしく思います。   ope室もついに・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ