「2015年5月」の記事一覧

心外麻酔 ~阿部サダヲ デビューの巻~

「心外麻酔とか、興味あります!」(キリッ)   入局したての、麻酔科医はこんなことを言っていた。 地方の初期研修病院で麻酔を覚えた彼の中で、 経食心エコーも、スワンガンツカテーテルも 架空の創造物であり、一種の・・・

ブログバレはコメディカルから

麻酔科2か月目。 ブログ更新頻度もだいぶ減って、 後期研修の忙しさが反映されてしまっているかもしれない。 初期研修の時はまあまあ勉強する心と時間のゆとりがあっても、 今はあまりそうもいかない。 初期研修医時代にあった 麻・・・

新学期は金欠の時期なり

大学病院の後期研修医の4~5月はかなり金銭的にキツい。 家計を支える貴重な外勤の給料が振り込まれるのは 次月の末というところが多いので、 4~5月は大学からの給料で生き延びなければならない。 これは想定外だっっ!! &n・・・

時にはハードな当直もエネルゲンに

ここ1カ月はope室+病棟管理の外勤で、 初期研修時代のような救急車RUSHで寝れないような当直とは無縁の生活。 それはそれでイイものなんだけども、 時にはとんでもないハードワークをしたいと思うものだ。   初・・・



サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ