「2014年11月」の記事一覧

解釈モデル、恐るべし。

解釈モデルとは。 ある主訴をもって病院に来院した患者自身が、 自分自身の症状に関して患者が考える病気の原因、病態、 経過、病気の影響、望む治療法、期待感などを指す。   ・・・と書くと色々と難しいので、 ここで・・・

今更ギネ回ってもねぇ・・・

SEO全く無視したsubjectつけてしまった^^; 来月からギネこと産婦人科の研修が1ヶ月ある。   当院には産婦人科がないため、 外病院に1ヶ月お世話になります。 全くのアウエー環境だと思うと少し緊張する。・・・

禁煙における究極の精神論

禁煙の話題。   禁煙したメリットは計り知れないが、 俺が感じるNO.1メリットは “タバコに縛られなくなる”ことだ。   タバコが吸えるスペースが減ってきている今の社会では、・・・

外来の楽しみ方

救急外来のwalk inは当直で沢山やらされてきたけれども、 内科などの一般外来はこれまで未経験でした。 他の研修医は今までもやってたみたいなんでけど、 自分の場合は今月が2年生の初内科だったりして、 今月が一般外来童貞・・・

タクシーの運ちゃんの話

あれはたしか大学1年生の頃だった。 軽音楽部の部活の帰りで、 みんなで沢山お酒を飲んだ帰り。 終電もなかったのでパイセンがタクシーを呼んでくれたんよ。   ほんでもって、 ギターを片手にひとりタクシーに乗り込ん・・・



サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ