「2014年2月」の記事一覧

簡単にインフルエンザと診断する方法

たまには良記事もかかないと ってことでこんな話題も。   毎週毎週当直をやっておりますが、 ERで外来見てると、熱発の人がたくさんきて、 この時期だと鉄板で、 インフルエンザの迅速キットの検査やるわけ。 年末年・・・

研修医1年目の仕事内容

ブログコメントにて質問いただきました。 はじめまして。 現在北海道で研修医1年目をやっているものです。 国家試験の記事を書いていたころから読んでいて いつも楽しんで記事を読ませてもらっています。 上記投稿を見ていて、 病・・・

今年の国試ボーダーが気になる

コメントにて質問いただきました。 いつもブログ拝見させていただいています。 先日国試を受けた6年です。 自己採点はメックのみしてみたのですが、 一般が69.5%で一般落ちしそうです。 予備校の採点は偏差値は40あれば大丈・・・

コンサルトを誉められる

医師の仕事の一つに 他科コンサルト、上医コンサルトがある。 プレゼンテーション力とほぼイコールだと思うけども、 コンサルト力、プレゼンテーション力も 立派な医師の技量の一つである。   医師になるまでは、 ただ・・・

医者のQOLは思ったよりも高そう

・・・という話を大学時代の元同期と話していた。   俺も含めてみんな市中病院に行った人らだけど、 状況を聞くと市中は大体同じような業務で、 みんな口を揃えて 医者のQOLは思ったよりも高そうだ と言っている。 ・・・

内科研修総括

あと1週間。まだ終わりじゃないですが、 6ヶ月間の内科研修を 勝手に締めくくってしまいましょう。   心臓から腎臓から肝臓から肺からくくりなく 「内科」の二文字でまとめてしまう、 うちの病院の内科はまさに 「総・・・

清志塾5期生募集開始

ブログのアクセス数伸びてホクホクしてます。 去年の2倍ぐらいですか?^^ どうせ医師国家試験終わったら すぐ落ちるっしょって思ってたけど、 終わって1週間経ってもあまり減ってませんね。 去年は国家試験後は半分以下に落ちぶ・・・

あと2週間の辛抱・・・!

内科もあと2週間です。 外科の期間にブログで残り何日とカウントダウンしてたのは、 一瞬で外科の方々にバレてましたが。笑 今では心の中で1日、また1日と、 内科のカウントダウンしてます。   思えば外科の期間の方・・・

これからはネットビジネスの時代

ネットビジネスって聞けば 胡散臭いイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。   自分自身も初めはそうでしたが、 初めてみて全くイメージが変わりました。 これからの時代は、 ひとりひとブログ持つのが当たり前の・・・

初期研修医1年目で役に立った本

コメント欄にてご質問いただきました。 現役六年です。 いつもこのブログを見て あー模試や本番ってこんな感じなんだ と読ませていただいていました。 ありがとうございました。 医師の先輩としてお聞きしたいのですが、 研修医に・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ