「2013年5月」の記事一覧

2013年度5月の人気記事トップ10

5月の締めくくりとして、 今月のアクセスの多かった記事トップ10を紹介いたします。 今月はブログ更新が不定期になったせいもあるのか、 アクセス数が1日2,000 pv/日ほどまで落ちてます >_< 1日の訪問・・・

癒しの内科ともそろそろお別れの時

5月一杯で一旦は内科から離れて 6月から外科で研修させていただく予定であります。 2週間のオリエンテーション期間を除くと 1ヶ月半の内科研修でした。   「うーん・・・ひょっとしてあんまり成長していない?」 と・・・

医師国家試験合格率100%の秘訣

最近の医師国家試験は相対評価となっており、 「全員合格」といったような ハッピー現象は起こらない構造になっております。 資格試験なのに相対評価なのは意味不明ですが、 とりあえず皆優秀であっても、 誰かを落とすために、 合・・・

株価の動きが面白そうな感じ

先週末、やたら円高に動いてたなーと思っていたのですが、 日経平均株価を見てみるとここ2~3日、すごい動きになってますねー。 日経平均が15,600円あたりから14,000円あたりまで急落してます。 最近は金融系は夢中にな・・・

猿でも解ける医師国家試験問題を紹介

相変わらず医師国家試験ワードからのアクセスの多い当ブログ。 記念に107回医師国家試験の問題冊子をとっておきましたので、 今日は一般の方でも正解できてしまうであろう 107回医師国家試験問題(2013年度の最新の国家試験・・・

救急外来、珍事件

Case 1  転倒、打撲の場合 大ふへん者先生「今日はどうなさいましたか?」   患者「自転車で転んで手を打ってしまって・・・痛いんです」   大「ちょっと診せてください」   大「・・・・・・

入院患者の満足度とは

どうも。今日はぼくのもとにメールいただいた方の中で 紹介したい方がおられたので記事にさせていただきます。   年齢はぼくの少し上とのことで、 とてもお若い方だと思うのですが、 早期のtumorでopeを受け、現・・・

人気ブロガーになるとナンパができるらしいぞ

「人気ブロガーになるとナンパができるらしい」 これどこかで見たことのあるお話。 とあるBIGブロガーさんが、 ブログを始めた動機を 正直に語っていた記事に載っていたんですねー   たしかに、、、 自分のお気に入・・・

学生と社会人、どっちが楽しい?

学生時代は 「働き出すと大変。遊べるのは今のうち」 なんて言われてました。 実際に働き出して辛いと言ってるのはよく聞きますが、中には 「社会人の方が人生充実している」なんて言う人もいます。 実際のところどうなのかを考えて・・・

まずは意識状態の確認から

救急において意識の指標として日本で最も用いられてるのは Japan Coma Scale(JCS)でしょう。 医師国家試験も意識状態は全部JCSでしたし、 ぼくの出身大学の大学病院でもJCSだったと思います。 &nbsp・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ