「2013年4月」の記事一覧

2013年4月の人気記事トップ10

本日は4月の締めくくりということで、 2013年4月1日~4月30日の当ブログの人気記事(アクセスの多い記事) を紹介いたします。   1位 第98回薬剤師国家試験 大学別合格率 16,533  pv/月 薬剤・・・

心電図は読めないと苦労しそう

学生時代、医師国家試験も含めて、 心電図はほとんど読めずに 通過してきてしまいましたが、 実際に内科で研修しておりますと、 心電図は読めないと結構キツイ気がします。   心電図のデータの右の方に、 コンピュータ・・・

第108回医師国家試験にむけて

現在医学部6年生の方より質問いただきましたので、 質問共有させていただきます。 勉強法と研修先に悩んでいたところ、 最近、「三苫」キーワードで 大ふへん者さまのブログに辿り着きました。 ちょうど私も三苫ベース (ただ、マ・・・

ブログ読者の変化

最近ぼくのもとに届いたメールを見てますと、 かなり読者の層の変化を感じております。   今年2013年1月2月と ぼく自身が医師国家試験受験生だったため、 ほぼほぼ国試の話題のみで記事書いておりましたね。 なの・・・

東大理三とぼくの違い

ぼくの同期や2年目の先輩には 東大出身の先生が沢山いらっしゃいます。 これまで普通に生活していたら 東大医学部生なんて人らと触れ合う機会なんて皆無だったので この1ヶ月間彼らと接した 率直な感想を綴らせていただこうと思い・・・

研修医の給与

医者=金持ちなんていう勘違いが 未だに根付いている世の中ですが・・・ 時給換算してみろという定番の話題は置いておくとして、 今回は研修医の給与たるものを 紹介していきたいと思います。 ズバリ、最近の初期研修医2年間の給与・・・

パチンコは知的なゲーム

今日は珍しく5時にあがれたんで、 久々にパチンコ行ってきました!! こんな日もあると、仕事の息抜きになりますね。   パチンコと言えば一般的に、 「クズの極み」 「頭悪そう」 「くさそう」 ・・・と、けして良い・・・

人生初当直は30時間耐久レースで

全国の研修医と比べますと、 若干遅めの当直デビューとなりました。   土曜当直は、 午前7時から普通の常勤務の仕事、 13時から翌日9時あたりまで当直で、 当然伸びることを考えると、 合計30時間連続勤務程にな・・・

担当患者が亡くなったとき

患者様のプライバシー等の問題があるので、 あまり具体的な突っ込んだことは書けませんが、 本日、ぼくの担当の患者様が亡くなられました。   医者になって、まだひと月も経っていない自分には、 あまりにも衝撃的な出来・・・

求めるものには限りなく与える

なんだかはるか昔にいた学校でさんざ 聞かされたような気がするタイトルですが・・・^^;   現在の内科研修ではまだ何もわからない状況で、 自分ひとりではなんもできない状態ですけど 今の内科の感じだと、 楽しよう・・・

次ページへ »


サブコンテンツ

スポンサードリンク

最近のコメント

このページの先頭へ